« 丸干しメヒカリ | トップページ | 「七」 »

2008/03/29

世襲(文庫そのひかりとのぞみに)

 無修正AV女優金沢文子の名の方が全国的知名度は高いのかも知れないが、京浜急行の路線に金沢文庫という駅がある。

 

 東急車輛製造本社工場が隣接していて、その昔はここで組み立てられた「ひかり」の車両が終電後の京急線路上を走り、沿線の人々を驚かしていた。線路の巾が新幹線と同じであるからなせる業だ。

 

 杉田小学校へ通っていた頃、両の人差し指を唇に差込んで左右に引きながらこの駅名を言うのが流行った。「ぶんこ」と発したつもりが、「○んこ」になる。

 

 金沢文庫の由来は遠く鎌倉時代にある。

 鎌倉幕府の初代将軍頼朝の正室、正子の父親北条時政が幕府の政務・財政を司り、その後この執政が世襲され、北条氏の血縁のなかで引き継がれていくことになる。

 

時政の次男義時、その五男実泰が金沢流(かなさわりゅう)北条氏として分家し、実泰の長男が北条実時である。

 

 1224年に産まれた実時は、その晩年に、領地である武蔵国久良岐郡六浦荘金沢郷(現神奈川県横浜市金沢区金沢町212-1に称名寺を建設する。

実時は鎌倉を中心に金沢家に必要な典籍や記録文書を集め、収集した和漢の書を保管する書庫(かなさわ文庫)を称名寺近くに創設。

文庫は実時の蔵書を母体に拡充され、孫の金沢貞顕(15代執政)も文庫の拡充に努めた。

 

 鎌倉幕府崩壊後、書庫は称名寺によってその管理が行われたが、徳川家康の手により、多くの書物が江戸城内に持ち去られ、いつの間にか建物も失われていた。

 

1897伊藤博文らによって称名寺大宝院跡に再建された金沢文庫は関東大震災で失われ、1930神奈川県の運営する文化施設として復興する。

 

1990には改装され、現在は鎌倉時代を中心とした所蔵品を展示公開する歴史博物館と、国宝重要文化財を含む金沢文庫の蔵書を分析・研究する施設が設置されている。

 

最寄り駅の金沢文庫はもちろんこの歴史的書庫名からとったものだが、現在は「かなざわぶんこ」と発音し、「かなさわ」でも「○んこ」でもなくなっている。

以上、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から抜粋&加筆しました。

 

京急金沢文庫駅といえば、過日、一部部員の不祥事の為にラグビー大学選手権大会出場を辞退した、綿年優勝の実力のあるチームの母駅舎でもある。

総天然芝の練習用と観客席付きのラグビー場を格1面づつ持つかの大学は人があまり入らない山の中腹の広大な敷地に聳え立つ。

駅の海側は住宅や大手スーパー・横浜市金沢区のお役所が立ち並んでいるのだが、喧騒は国道16号から分岐した笹下釜利谷道路が京急線路を跨いだその向こう側に広がっている。

有名ファミレス・カラオケハウス・エステ・スポーツクラブが乱立し日夜渋滞の名所となっている。34903_ps_guide_map

 

 

 

 

 

金沢警察署はもちろんその喧騒の場から離れた16号線沿いにある。

誰しもが集いたくないと考えている警察署に隣接するビルの2階の店舗を、居抜き条件付月額20万で借りたいが為、私に保証人になって欲しいと倅が嘆願しにきた。

 

なんでも、サラリーマンを放棄して、友人3名との共同出資・経営で居酒屋を営む計画らしい。

彼らを呼び出し、内容を尋ねては見たのだが、仔細がないので詳細が聞き出せない。

魚のない居酒屋に私はいかない事にしているが、彼らの店のメニューには魚は使わないという。

魚の名前も調理法も買い方も知らない彼らには無難な選択かも知れないが。

 

あまりにも用意不周到な彼らの計画の無謀さに驚愕しながら、保証人欄に捺印した。

祖父の放蕩癖を隔世で受け継いだ私は、倅だけには安心していたのだが、どうやら世襲となりそうだ。

 

現在、東急車輛文庫工場では「ひかり」も「のぞみ」も見られない。

2008/03/29

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| |

« 丸干しメヒカリ | トップページ | 「七」 »

歴史の話」カテゴリの記事

横浜時代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世襲(文庫そのひかりとのぞみに):

« 丸干しメヒカリ | トップページ | 「七」 »